2015年8月25日

【広島・長崎派遣中学生リレー講座】我孫子第一小 平和の木

 
リレー講座の様子(我孫子第一小)
我孫子市の今年度平和事業のひとつとして、これまでに広島や長崎に派遣され、現在は社会人・高校生・大学生となったかつての派遣中学生たちが、市内の小学校を訪問し、広島・長崎への派遣体験を通して感じたことを伝え、原爆や戦争について意見を出しあい、小学生と一緒に平和について考えるリレー講座を実施しています。


葉っぱのメッセージを「平和の木」に貼り付ける
リレー講座メンバー
第一回リレー講座は、6月20日()に我孫子第一小学校で実施しました。
リレー講座を受講した6年生に葉っぱの形の紙に平和へのメッセージを書いてもらい、リレー講座講師グループで大きな「平和の木」に貼り付け、7月13日()に第一小学校に届けました。この「平和の木」は、今、子どもたちが見ることができるように、第一小学校内下駄箱付近に掲示してもらっています。
今年1年間、この木が市内の小学校でたくさん育ちますように。 

 
完成した平和の木
◎リレー講座講師からのメッセージ◎ 

◆ 今年で戦後70周年を迎え、戦争を経験し、伝える方が少なくなっている中、派遣中学生として長崎で学んだことを後輩に伝えることができて、よかったと思います。授業中、児童はみな真剣な眼差しを私に向けてくれていて、「幸せって?」「平和って?」について、考える姿はとても印象に残っています。平和について考えること、平和について伝えることが、未来に繋がると考えていますので、『第1回リレー講座』だけに留まらず、私なりにできることを、これからもやっていきたいと思います。(和香菜) 

葉っぱに書かれたメッセージ
◆ 今回は小学生の前で授業をするというとても貴重な経験をさせていただきました。最初はうまくいくか不安でしたが、何度も練習を重ねて準備を整えてきました。「人に教える」とはどうすればいいのかわからなかったですが、平和について思いを伝えたいとだけ考えて授業をしました。私の思いの一部だけでも伝わったならうれしいです。そして、ぜひ周囲の人へ、一人一人の平和への思いを伝えていってくれたらと思います。(大屋貴義)

0 件のコメント:

コメントを投稿