2015年7月22日

広島の女性が英議会で被爆証言

716日に広島の被爆女性が、スカイプ(インターネット電話)を通じて、イギリス議会で被爆体験を証言したというニュースが報道されました。 

証言されたのは、爆心地から2.3㎞の軍需工場に学徒動員されていて被爆された当時14歳の女性。軍需工場では、飛行機のプロペラを作っていたそうです。
倒壊した建物の下からはい出し、爆風で割れたガラスが腕に刺さった痛みで生きていることを実感されたこと、ちぎれた腕を持って逃げていた中学生が亡くなるのを目撃されたこと、別の場所で被爆した父親が娘を探して3日間広島市内を歩き回り、1年半後に血を吐いて亡くなられたことなどを証言、広島、長崎を二度と繰り返さないでほしいと訴えられました。 

英議会上院議員ら約80名が証言に聞き入ったそうです。
証言を聴いた英上院顧問は「核兵器廃絶のために共に努力したい」と語ったとのこと。
この証言は、英国内で平和運動に取り組む英上院特別アドバイザーの方が、今年4月に広島平和文化センターを訪れたことが契機となって、実現したのだそうです。 

70年を経ても、まだまだ伝えられるべき真実があり、真実を知った人の新しい決意・行動が生まれるのだということに、希望を見出していきたいと思います。 

(我孫子市平和事業推進市民会議 恒)

0 件のコメント:

コメントを投稿