2023年6月15日

派遣中学生OB・OG交流会

 

330日に派遣中学生OBOG交流会を開催しました。歴代派遣中学生が集まり、様々な企画を行いました。

まず、派遣された年度ごとに集まり、当時の思い出を振り返りました。どの学年もかなり会話が弾み、盛り上がりを見せました。

各年度混合チームで行うクイズ大会も行われ、平和に関する全20問に挑戦して頂きました。先輩後輩関係なく意見を言い合う様子が見られ、リレー講座を受ける小学生に戻ったかのような生き生きとした雰囲気でした。

 




 

ここで、今回の交流会を企画した、交流会企画運営委員会の感想を紹介します。

 

参加者の中には交流会を通して、改めて平和について考えてくださった方も多く、開催してとてもよかったと感じています。また、この交流会をきっかけとして、リレー講座に参加していただける方が増えたら、嬉しいです。

(早乙女凜)

 

久しぶりに会う仲間と派遣当時の思い出を振り返り、また平和について考えるきっかけになればと思い企画をしました。今回参加してくださった皆さんと、また平和事業の場でお会いできたら嬉しいなと思います。

(高須万悠香)

 

クイズの司会をするにあたって、時間配分や楽しんでもらえるかなど心配なこともありましたが予想以上に盛り上がりが見られ、時間通りに進めることが出来ました。楽しかったという声も届いてとても嬉しく思います。

(根本茜梨)

 

幅広い年代の派遣中学生OBOGと楽しく交流することができ、とても貴重な機会となりました。企画の際は、年代を超えた交流になる様に心がけました。参加者の皆さんが今回の交流会を経て、平和活動やリレー講座に興味を持ってくれていたら幸いです。

(原直輝)

 

次に、交流会に参加した高校生の感想を紹介します。

 

まず率直な感想としては、とても楽しかったです。久しぶりに派遣メンバーに会えたところも多く、当時の思い出でとても盛り上がっていました。その後の席替えを行ったあとの平和クイズでは、優勝商品もありみんなガチでやっていました。残念ながら自分のところは優勝できませんでしたが、より平和について考えるいい機会となりました。中学生から大学生、その派遣生が集まることなんて中々無いので是非ともまた開催して欲しいと思います。

(山元誠人)

 


 


最後に、参加者全員が「平和のために今日からあなたができること」というテーマでメッセージを書き、ひとつの平和の木を作りました。

このテーマは、リレー講座で小学生に考えてもらっているものです。

派遣中学生OBOGとして、今回改めて考えた想いを大切に、平和のために活動していきたいと思います。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿