2022年8月24日

被爆77周年我孫子市平和祈念式典報告

  813()17時より、我孫子市の【被爆77周年平和祈念式典】を、我孫子市生涯学習センター「アビスタ」ホールにて行いました。

今年も手賀沼公園での祈念式典開催、その後手賀沼での灯ろう流しを計画しておりましたが、昨年に続いて荒天が見込まれたため、灯ろう流しを中止し、祈念式典のみアビスタ・ホールで開催しました。 

式典では、開会、黙祷の後、星野順一郎我孫子市長による式辞と、今夏広島に派遣された中学生12名の紹介・派遣報告がありました。  

星野市長式辞(画像クリックにより動画視聴できます)

派遣中学生の報告(画像クリックにより動画視聴できます)

この日手賀沼で流すことのできなかった灯ろうは、アビスタに展示させていただきました。 

アビスタストリートに展示された灯ろうと灯ろうを作る派遣中学生たち

派遣中学生たちは、124() けやきプラザふれあいホールで開催される【平和の集い】において、広島での体験を報告してくれます。12月のけやきプラザで多くの市民の皆さんと集えることを期待しています。

星野市長、丸教育長と派遣中学生たち

0 件のコメント:

コメントを投稿