2018年7月31日

今年は、広島平和記念式典に市内中学生12名が派遣されます

  我孫子市では、2005年(戦後60年)から、平和事業の一環として、毎年8月に、広島市平和記念式典または長崎市平和祈念式典に、市内の中学生を代表団として派遣しています。昨年までに既にのべ120名の中学生が広島・長崎に派遣されています。 
 今年も、8月5日から7日までの日程で、12名の中学生が広島に派遣されます。派遣期間中12名の中学生は、広島平和記念資料館、原爆死没者追悼祈念館などを見学、86日には広島平和記念式典に参列します。その後、我孫子市民の皆さんが折ってくださった千羽鶴を原爆の子の像に奉納し、爆心地に近い袋町小学校と本川小学校の平和記念資料館を見学する予定となっています。

派遣中学生と星野市長、倉部教育長
 
 725()、この夏広島に派遣される中学生たちが我孫子市教育委員会に集合して事前学習会を行いました。学習会では、派遣日程の説明を受けた後、派遣団長、副団長を決め、班行動のグループ分けを決めました。

先輩からのアドバイスを受ける中学生たち

 その後、かつての派遣中学生で現在は高校生である先輩から、広島を訪問するに向けてのアドバイスを受け、我孫子市被爆者の会の的山ケイ子さんからは、被爆者健康手帳を取得される20歳になるまでのご自身のことなどのお話を伺いました。

 事前学習会後には、中学生とともに広島を訪問される星野我孫子市長、倉部教育長と意見交換。市長からは、「広島訪問中はたいへん暑くなります。健康に注意しながら、見たこと、感じたこと、考えたことについてたくさん話し合いましょう」との言葉をいただきました。

的山さんのお話を聞く中学生たち

広島に派遣される中学生たちによる派遣報告会は12月2()にけやきプラザふれあいホールで開催されます。派遣報告会に、ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿