2015年7月26日

佐々木祐滋さん我孫子へ

佐々木祐滋さんが、我孫子を訪れました! 

広島平和記念公園内にある「原爆の子の像」のモデルとなった、佐々木禎子さんの甥で、ミュージシャンの佐々木祐滋さんが、5月19日に我孫子市を訪れました。 

佐々木さんは、23年度と24年度の派遣中学生発表会で、佐々木禎子さんについての講演や、「INORI」などを歌ってくださいました。 

今回の訪問で、佐々木さんは、手賀沼公園にある「平和の記念碑」に献花し、原爆で犠牲になられた方のご冥福と平和を祈念されました。 
また、公園内に植樹した「被爆アオギリ2世」と「被爆クスノキ2世」もご覧になり、我孫子で平和事業が熱心に行われていることを心から喜ばれていました。

---------------------
 
佐々木祐滋さんFACEBOOK
佐々木祐滋さんは、おばである佐々木禎子さんの物語を語り継ぐために、音楽、講演などを通して活動されています。
祐滋さんが禎子さんの想いを綴った楽曲「INORI」は、2010年のNHK紅白歌合戦で歌手クミコさんによっても歌われています。 

佐々木祐滋さん [INORI]
 
佐々木禎子さんの兄である佐々木雅弘さん(祐滋さんの父)と祐滋さんが禎子さんの生涯を伝え、おもいやりのこころを未来に語り継ぐために運営しているNPO法人です。
 
 
 
禎子の千羽鶴
 
 ■本の紹介「禎子の千羽鶴」

-【本 (戯曲)-------------------
書 名 禎子の千羽鶴
著 者 佐々木雅弘
 出版社 学研パブリッシング
----------------------------------
佐々木禎子さんの兄佐々木雅弘さんが書いた禎子さんと家族の物語。
小学校6年の秋の運動会リレーで元気に走り切って優勝した一年後に12歳で亡くなるまで、家族をはじめ周囲の人たちをおもいやり、千羽鶴を折り続けた禎子さんと、禎子さんを心から愛していた家族が描かれています。20137月出版。 

禎子さんがモデルとなった原爆の子の像
 
 
(佐々木祐滋さん我孫子訪問の記事は、6月24日に一度掲載しておりますが、記事に追記して再掲します)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿