8月15日、我孫子市の【被爆75周年平和祈念式典】、ならびに【手賀沼とうろう流し】を、手賀沼公園にて行いました。
今年は、以下の点で例年の催しとは異なる開催となりました。
・新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、事前の広報を控え、小規模な開催とさせていただきました。
・とうろう流しの時刻に寄せて、例年午前開催としている祈念式典の開始時刻を17時と致しました。
式典の次第は、以下の通りでした。
【動画】となっている箇所をクリックしていただくと、それぞれの模様を動画でご覧いただくことができます。
1. 開式の辞
2. 参加者全員による黙祷
3. 式辞
・我孫子市原爆被爆者の会会長【動画】
・星野我孫子市長【動画】
4. 代表献花、千羽鶴の奉納
5. 来賓挨拶・紹介
6. 今夏広島に派遣された中学生9名の紹介と派遣報告【動画】
7. 参加者全員による我孫子市平和都市宣言読上げ
8. 参列者献花
9. 閉式の辞
式典後、参加いただいた市民の皆さんに平和への思いを書いていただいた紙を、我孫子市平和事業推進市民会議の高校生・大学生が中心となって、あらかじめ用意したとうろうに貼り付けて、夕暮れを待ちました。
とうろう作成 |
とうろうを手に市長・教育長と派遣中学生 |
酷暑の中ではありましたが、まずまずの風に恵まれた薄暮の中、我孫子市長、我孫子市被爆者の会会長、式典の御来賓、派遣中学生、そして参加いただいた市民の皆さんにより、とうろうが手賀沼に流されました。
昨年から祈念式典後に実施することとしました【手賀沼とうろう流し】、今年は昨年11月に核兵器廃絶の願いを胸に亡くなられた宮田将則さん(我孫子市原爆被爆者の会前会長)に思いを寄せるとうろう流しともなりました。
とうろう流しの様子も、ぜひ動画でご覧ください。
10.
とうろう流し【動画】
とうろう流し |